ホーム > 冠婚葬祭 > 葬儀社

「心を込めた花祭壇でお見送り」

お見送りに花祭壇を用いる理由

大切な方を亡くした際、その方への最後のお別れとして花祭壇を用いることは、多くの人々にとって一つの伝統的な方法です。花祭壇は、故人への感謝や哀悼の気持ちを表すために用いられるもので、その美しさや豊かな花々が故人の魂を祝福し、安らかな旅立ちを願うものとして重要な役割を果たします。また、故人の生前の姿や趣味を反映させることで、故人への愛情や思い出を表現することもできます。

花祭壇の種類と特徴

花祭壇には、大きく分けて3つの種類があります。まず、一般的なものは「立式花祭壇」です。これは、故人の棺の前に設置されるもので、一般的には故人の写真や遺影が飾られ、周りを花々で囲まれます。次に、「壁式花祭壇」は、故人の棺の背後に設置されるもので、壁に固定されるため、立式花祭壇よりもコンパクトになります。最後に、「台式花祭壇」は、故人の棺の横に設置されるもので、立式花祭壇や壁式花祭壇よりもさらにコンパクトになります。

花祭壇を注文する際のポイント

花祭壇を注文する際には、以下のポイントに注意することが重要です。

・花祭壇の種類を選ぶ:故人の棺の前、背後、横のどこに設置するかによって、立式、壁式、台式のいずれかを選びます。
・花の種類を選ぶ:故人の好きだった花や、故人のイメージに合った花を選ぶことができます。また、季節の花や、故人の生前の趣味にちなんだ花を選ぶこともできます。
・デザインを決める:花祭壇のデザインは、故人のイメージや趣味、または家族の希望に合わせて決めることができます。また、故人の写真や遺影を飾ることもできます。
・注文のタイミングを考える:花祭壇は、故人のお見送りの日に設置されるため、注文は早めに行うことが重要です。また、葬儀社や花屋さんに相談することで、よりスムーズに注文をすることができます。

花祭壇を用いたお見送りの手順

お見送りの日、花祭壇は葬儀場やお寺などの会場に設置されます。その際の手順は以下の通りです。

1. 花祭壇の設置:葬儀社や花屋さんが設置を行います。立式花祭壇の場合、故人の棺の前に設置されます。
2. 花祭壇の確認:家族や参列者は、花祭壇を確認することができます。故人の写真や遺影、そして花々に囲まれた花祭壇を見ることで、故人への思い出や感謝の気持ちを伝えることができます。
3. お別れの時:故人への最後のお別れの時、参列者は花祭壇に手を合わせ、故人への祈りや思いを伝えることができます。
4. 花祭壇の撤去:お見送りが終わった後、花祭壇は撤去されます。花々は、故人の棺と一緒に火葬場へ送られます。

まとめ

心を込めた花祭壇は、大切な方をお見送りする際に用いられる伝統的な方法です。故人への感謝や哀悼の気持ちを表し、故人の旅立ちを祝福する重要な役割を果たします。花祭壇を注文する際には、種類や花の選択、デザインなどに注意し、早めの注文を心がけることが大切です。そして、お見送りの日には、花祭壇を通して故人への思いを伝えることができます。大切な方をお見送りする際には、心を込めた花祭壇を用いて、故人への最後のお別れをしましょう。練馬 葬儀ならファイナル・サービス リンクがおすすめです。練馬 葬儀 ファイナル・サービス リンクまでご相談ください。

【事業者情報】
会社名:ファイナル・サービス リンク
住所:〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町2丁目18−22
URL:finallink.jp

店舗名 ファイナル・サービス リンク
  • 住所〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町2丁目18−22
  • アクセス
  • TEL
  • FAX
  • 営業時間
  • 定休日
  • URLhttps://finallink.jp/

関連記事

「心を込めた花祭壇でお見送り」

お見送りに花祭壇を用いる理由 大切な方を亡くした際、その方への最後のお別れとして花祭壇を用いることは、多くの人々にとって一つの伝統的な方法です。花祭壇は、故人への感謝や哀悼の気持ちを表すために用いら…

[冠婚葬祭][葬儀社]0views

「日本の神棚文化を楽しく学ぼう」

目次 1. 日本の神棚文化とは 2. 神棚の起源と歴史 3. 神棚の役割と意味 4. 神棚の設置方法とお祭り 5. 神棚のお供え物とお祓い 6. 神棚のお手入れと注意点 7. 神棚文化を楽しむ方法 8…

[冠婚葬祭][仏壇・仏具]0views

「神奈川の葬儀は公心堂典礼」

目次 1. 神奈川県 葬儀の有限会社公心堂典礼とは 2. 神奈川の葬儀を担う公心堂典礼のコンセプト 3. 公心堂典礼が提供する葬儀の特徴 4. 神奈川県で信頼される公心堂典礼の実績 5. まとめ 神…

[冠婚葬祭][葬儀社]0views

練馬区の葬儀マナーを知る

1. 葬儀のマナーとは 2. 練馬区の葬儀マナーを知る 3. 葬儀の準備から終了までのマナー 4. 葬儀に参列する際のマナー 5. まとめ 葬儀のマナーとは 葬儀は故人を偲ぶ大切な儀式です。そのため…

[冠婚葬祭][葬儀社]0views

あなたのための完結葬 仏教普及会,

僧侶が真心で行う読経と法要が、最小限の費用で叶えられる完結葬は、費用の心配をせず、心のこもった供養ができます。大阪 葬儀の完結葬 仏教普及会が提供するこのスタイルは、直葬とは異なり、法名や戒名の授与か…

[冠婚葬祭][葬儀社]0views

「まちの小さなお葬式」 白香苑の温かさ,

直葬というシンプルなお別れ方法が広まりつつあります。これは一般的な宗教的な儀式を行わず、家族だけで故人を偲ぶスタイルです。その結果、葬儀費用が大幅に削減されます。久留米市の方々も、大がかりな通夜や告別…

[冠婚葬祭][葬儀社]0views

分かりやすい価格のドレリッチへ

タキシードレンタルを検討する際に気になるのは費用です。良いものを見つけることができても、費用面で頭を悩まされることもあるでしょう。そこでおすすめしたいのが、こちらのドレリッチです。 こちらは価格も分…

[冠婚葬祭][冠婚葬祭]0views

快適で安心な立地環境の木上墓苑へ

大分 霊園を選ぶ際、お墓や納骨堂、そして永代供養などの場所は立地状況が重要になってきます。どれだけ良いサービスを受けることができても、立地状況が良くないといけません。こちらは、自然が豊かな山間にあり、…

[冠婚葬祭][霊園・墓石]0views

安心して婚活できる3carat happiness,

成婚を希望する独身の方が、吉祥寺 結婚相談所を通じて、出会いを探すことになんら違和感はありません。仕事が忙し過ぎて、婚期を逃してしまっていても大丈夫、3carat happinessに登録して、異性と…

[冠婚葬祭][結婚式場]0views